山陰の癒される風景~水彩画

山陰の自然を愛し、水彩画を描いています。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村 こちらをポチッとお願いします

小春日和

稲佐の浜

12月初旬の出雲市大社町の「稲佐の浜」です。

小春とは現在の11月の季語で、「小春日和」は11月終わりから12月初旬の、暖かく、まるで春の日のように穏やかな日のことを言うのだそうです。この頃は山陰では曇りや雨の日が多く、寒さも徐々に増してきて、ちょっと暗い気持ちになるのですが、その中で長くは続きませんが晴れて風の穏やかな日があります。日々の生活の中で、日本人はそのような日を大切にしてきたように思えます。「小春日和」、いい言葉ですね。